Memo Life

ビギナーSEのメモ書き

Surface Pro3購入した

購入概要

Surface Pro3が先日、ついに日本でも発売されました。

こちらの発表の動画を見てから、本体の薄さやカッコよさに惹かれて、購入を決意。

Microsoft Surface Pro 3 Launch Event (NYC, May 20 ...


Surface Pro3本体及びタイプカバー(の箱)
f:id:nata_water:20140719090540j:plain

タイプカバーのカラーは青
f:id:nata_water:20140719090826j:plain

モデルは、Core i7/256GBを選択。

個人的な感想

Surface Pro3のいまいちな点
・本体右上部あたりの放熱が激しい
・動画等、見ているとファン(?)の音が聞こえる

慣れればどうにかなるデメリット
・タイプカバーではタイピングしづらい
(キー1つ1つは大きいが、別のキーにあたってしまうことがしばしば)
・ペンを収納する部分(タイプカバー)がギチギチ(無理に押し込んでいる感じがある)

今のところ、上記以外については非常に満足している状況です。

昨日、実際に通勤時間帯にタブレットとして利用してみました。

極端な満員電車でない限り、片腕で支えて、Web閲覧(※1)・PDF閲覧可能だというのが私の感想です。
(昨日はタイプカバーがある状態で利用したため、少し重かった)

(※1.スマホテザリングを有効にし、Surface Pro3から対象のアクセスポイントに接続)

なんとなくベンチマークソフトを使ってみる

ベンチマークソフトは、ドラクエXのものを利用


f:id:nata_water:20140719091530p:plain

ベンチマーク設定
グラフィック設定:標準品質
解像度:1280x720
表示方法:ウィンドウ

結果:普通
スコア:4635

「標準的な動作が見込めます。グラフィック設定や解像度を少し下げると、快適に動作すると思われます。」

ドラクエXはプレイしたことがないのですが、Surface Pro3でも普通にプレイできるということですかね。
ただし、ベンチマーク中には本体右上部から「サーッ」という、ファン(?)の音がぼちぼち聞こえており、放熱もあったように思います。


Minecraftをプレイする

特にストレスなくプレイできます。
f:id:nata_water:20140719092731p:plain

しかし、例によってファンの音が非常に気になります。
自宅でプレイする分には良いかもしれないですが、
外出先(電車の中等、他の人がいるところ)だと、難しいかもしれません。


Surface Pro3を購入してやりたかったことを列挙

Django開発環境のセットアップ
Cygwinのインストール
Vimインストール
・PyCharmのインストール
・Kivyの導入

持ち運びに便利な端末で、どこでもプログラミングできるような理想な形になりそうで、わくわくしています。